生理前症候群からスッキリ!脱却!産婦人科医

ちょっと糖尿病の話

汗をかきやすい部位で、体の悪いトコロが分かる!?糖尿病の可能性も!!

 

ほんの ちょっと外を歩いただけでも、
ジットリと汗をかいてしまいますが…(- -;)
“汗をかきやすいトコロ(部位)”で、
なんと“健康状態”が わかるんだそうです!!

 

 

理想的なのは、カラダ全体的に まんべんなく 汗をかくことなんだそうですが、
部分的に たくさん汗をかく人は、病気が潜んでいることも あるので、
注意が必要なのだとか。

 

 

よく 顔が火照ったり、顔や、首から上にだけ 汗をかきやすい人は、
“ホット・フラッシュ”と呼ばれる「更年期障害」の症状の一つ
である場合が ありますね!

 

 

これと同じように、
“上半身”に のみ、大量に汗をかく、というような人は、
「糖尿病」の可能性が あるので、
思い当たる人は、病院に行った方が良いかもしれません。
>>詳しくは、こちらをご覧ください。「糖尿病にならないための食事

 

また、“ワキの下”にだけ たくさん汗をかきやすい人は、
“多汗症”の場合も ありますが、まず“良い汗”と思って良いみたいです。

 

同様に、“太もも”にだけ たくさん汗をかきやすい、という人も、
“太もも に のみ 集中して汗をかいている”、おかしい!と思いがち なのですが、

 

これは、“太もも に溜まった汗”が、
太もも から 集中して出ていっている為、あたかも 太もも から ばっかり汗をかいているように感
じるだけなので、
問題は無いんだとか。

 

これも、“良い汗”だと思って良いみたいです(^^)d

 

バレエをやっている人など、足の筋肉が発達している人に
多い症状なんだそうですよ。

 

ちなみに、私は コレで、外でイスに座る機会があると、
イスに“汗の跡”が付くほど 汗をかくので、非常に恥ずかしいですf(^^;

 

余談になりましたが…、
“良い汗”と“悪い汗”があるんですね!

 

みなさんも、“良い汗”と“悪い汗”を見極めてみて下さいねヽ(*´▽)ノ