医療法人社団ブロッサム 苗穂レディスクリニック

プリンシパル研究所

第8回 認知症

  2021年5月24日    人生100年

2021年5月24日

今回は認知症問題について一緒に勉強しました。
介護で苦労されている方。自分自身の認知症発症を不安に思っている方もいるでしょう。
2020年日本の認知症患者は600万人以上で65歳以上の方の6人に1人が認知症有病者です。認知症には大きく分けて2つの症状があります。
・中核症状;記憶障害、理解や判断力の障害、段取りたてられなくなる(実行機能障害)、時間や場所、人との関係が分からなくなる(見当識障害)
・行動心理症状;いつもの帰り道が分からなくなる、妄想、幻覚、暴力行為、不潔、人格変化、抑うつ、家の中をうろうろしたりぶつぶつ独り言をつぶやいたりする(せん妄)
認知症の原因となる病気は様々ですが、アルツハイマー型認知症は女性ホルモンであるエストロゲンに予防効果がある事が分かっています。

今回はこのアルツハイマー型認知症に治療や予防に使われている米ぬか成分であるフェルラ酸について株式会社グロービア代表の村瀬様からオンラインでお話しを聞きました。


ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容の無断転載・転用を固くお断りいたします。