医療法人社団ブロッサム 苗穂レディスクリニック

プリンシパル研究所

第12回 靴のフィッティングについて

  2021年11月30日    人生100年

プリンラボ2021年11月30日

靴のフィッテイングについて

講師 本多大輔 氏  インソールの専門家 

レバンガ北海道所属選手のシューズ調整も担当しています。2020年プリンラボ講演をきっかけに苗穂レディスクリニック内で足型計測を担当しています。外反母趾や変形性膝関節症による足の痛みがある患者さんがインソール(靴の中敷き)だけでなく足にピッタリなサンダルを作成してもらい喜んでいます。

 足の実寸の認識を間違えている方が多いそうです。女性は小さめ、男性は大きめに認識していることが多いのです。ここにも性差があるのですね。驚きです。実際に専門家に計測してもらいたいものです。

 皆さんは足裏のどこを使って歩いているか意識していますか。私は全く考えたことがありませんでした。

 足にあるMP関節をご存知でしょうか。足の指の付け根あたりにあります。正式名称は

中足趾節関節ちゅうそくしせつ かんせつ です。読みにくいです。

 歩くときにこのMP関節を使うと正しく歩けるそうです。歩行時にMP関節を使用しないと筋肉を上手く使えず浮腫みの原因にもなるそうです。

早速ですがMP関節のストレッチをしましょう。やり方はとてもシンプルです。足指を付け根から足裏側に折り曲げましょう。これだけでOKです。

このMP関節の位置と靴が合わないと身体の不快が上へ上へと伝搬します。腰から肩や首に伝わるのです。

靴選びにMP関節が大事だなんて初めて聞きました!私達日本人はゆとりのある大き目の靴を選ぶ傾向があるそうです。欧米人は小さめの靴を選ぶ傾向があるそうです。

靴選びの先進国であるドイツでは日本の10倍時間をかけ満足度も高いそうです。さらにドイツ人は自分の靴に木型やインソールを持っているそうです。

皆さんも自分に合う靴をじっくりと探しましょう。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容の無断転載・転用を固くお断りいたします。