医療法人社団ブロッサム 苗穂レディスクリニック

プリンシパル研究所

第29回 アトピー患者に寄り添う温泉旅館

  2023年10月30日    人生100年

2023年10月30日

とよとみ温泉 川島旅館3代目女将 松本美穂氏

 平成20年に札幌から結婚して豊富に転居しました。昭和の初めころからおばあちゃんが個人事業で温泉をしていました。長男長女を出産し子育てし平成28年リニューアルオープンしました。今は更年期障害もきて大変です。

稚内の南隣の町で札幌から釧路と同じくらい離れています。酪農の町です。高齢化して過疎化しているのですが若い移住者が多いです。旅館の中庭で生後3か月くらいの雄の子牛を預かり飼育しています。子牛のオーナーさんにお返しして4年後にお肉になって戻ってきます。酪農盛んなので牛乳でバターやプリンを作っています。バターは全国の百貨店で販売しています。買ってくれた方に温泉アトピー療法のお話をしたことがきっかけで宿泊に来てくれる方もいます。リピーターの方と家族ぐるみでお付き合いもしています。

 開業当時は旭川以北には温泉がありませんでした。昭和初期から温泉が火傷や草のかぶれに効果があると評判になりました。乾癬に効くと言われ、とよとみ温泉にくる人が増えたそうです。アトピーや慢性皮膚疾患に効果があると評判になりました。

温泉の上澄みをすくって持ってきました。

TVでは石油の温泉と紹介されるが正しくは原油の温泉で何万年も植物が腐り発酵し原油となりました。温泉で保湿、潤いが出ます。ヨウ素が殺菌炎症防止効果、ナトリウムが入っているので温泉入ると体温が上がります。ナトリウム含み弱アルカリ性で肌に優しい高張性温泉です。油でラップしてくれます。これほどの温泉は類を見ないと東京の皮膚科医が言ってくれます。

ビフォーアフター写真見ると凄くきれいになります。最近アトピーは大人も多くなり進級や就職、結婚にも障害になっていたけど川島旅館の温泉療法で人生が変わる人もいます。たくさんのアトピー患者さんにとよとみ温泉の効果を知ってほしいです。

 温泉の上澄みを肌に塗ってみました。ミルキーなテクスチャーでヨードチンキみたいな茶色です。

女将さんは化粧品お使いではないそうですが、とても肌もお姿も綺麗でした。

お話を聞いて海外の有名温泉に負けない素晴らしい温泉!と感激しました。

ホームページ上の「写真」「映像」「文章」などの内容の無断転載・転用を固くお断りいたします。